Amazonショッピングでの失敗を予防するオススメ購入術3選

その他

こんにちは、川畑です。

感染症が増えてから、amazonでショッピングをするようになった方、たくさんいるのではないのでしょうか。

僕が住んでるアパートでは2019年までは僕しかAmazonを使っていなかったのですが、最近では他の家でもよくAmazonで何かしらを購入するようになっていました。

しかし、Amazonでは安くてものっすごく質が悪い商品をつかまされることもしばしばあります。

中華製のすぐ壊れる商品が、偽装レビューとかを大量投下していかにも人気で品質が良さそうなふうに見せてくるので、詐欺にも近くて結構タチが悪いんですよね^^;

そこで、Amazonショッピングで失敗せず、効率良く良い商品を安く買う方法を、3つご紹介します。

Amazonショッピングになれてない方は、ぜひ参考にしてみてください。

失敗しないAmazonショッピング術1.Keepaで値段チェック

まず1つ目にご紹介する、Amazonで失敗しない買い物術は「Keepaで値段チェック」です。

Keepaは、Amazonで商品ページを開くと、このように商品の値段の変動をグラフで表示してくれるものです。

で、中華製の詐欺に近い商品は、下記画像のような演出をしている傾向が強いです。

ご覧いただくと分かる通り、この商品は-47%と書かれており、これだけ見ると「おつ!今買うとめっちゃお得やん!!」と思うのですが、Keepaで値段の変動を見ると、ずーっと47%OFFの値段で販売してたりするんですよね。

また、こういった手の商品は、やたらめったらとレビューが良かったりするんですよね。

どうやってるかわかりませんが、詐欺レビューがめちゃくちゃ多いので、この点もめちゃめちゃ疑いながら確認するようにしてください。

この手口は、ぜひ覚えておくといいと思います。

ちなみに、KeepaはGoogle Chromeの拡張機能の1つです。

下記リンクから無料でダウンロードできるので、気になる方はぜひ使ってみてください。

Keepa - Amazon Price Tracker
Adds price history charts and the option to be alerted on price drops to all Amazon sites.

失敗しないAmazonショッピング術2.さくらチェッカーで確認

続いて2つ目にご紹介する、Amazonで失敗しない買い物術は「さくらチェッカーで確認」です。

さくらチェッカーとは、Amazonで販売している商品が、

  • 本当に正しくレビューされているのか
  • それともさくらレビュー、やらせ評価で埋め尽くされた悪質商品なのか

このどちらかを自動判別し、見分けてくれる無料ツールです。

実際に、ショッピング術1で出てきた怪しい商品のリンクを、検索窓に入れて、検索をかけます。

すると、こんなふうにその商品の信用度をしっかりと診断してくれます。

さくらチェッカーのおかげで、このパイプ商品がかな〜り怪しいことがわかったので、無事購入せずに済みました。

ちなみに、さくらチェッカーのリンクを↓こちらに置いておきますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

サクラチェッカー | ステマ やらせ サクラ評価 口コミが丸わかり
サクラ/ステマ/やらせ口コミを除いた本当の評価が分かるサクラチェッカー。Amazonや楽天などECショップのやらせ・サクラ評価を見抜き安心なお買い物!最終的に皆が選んだ製品のランキングやレコメンドから簡単に信頼性の高い製品を選べます

失敗しないAmazonショッピング術3.購入後は返品前提で箱を取っておく

続いて3つ目にご紹介する、Amazonで失敗しない買い物術は「購入後は返品前提で箱を取っておく」です。

上記で紹介した「Keepa」や「さくらチェッカー」などの便利ツールを使っても、100%買い物の失敗を防げるとは限りません。

ごくたまにダメな製品を引き当ててしまう可能性も、ゼロではありません。

しかし、Amazonには「購入後1ヶ月以内であれば、いつでも返品できる」という非常に素晴らしいサポートがあります。

万が一商品がダメだった時に備えて、返品するために箱は取っておきましょう。

※Amazonが配送するときの段ボールまでは取っておかなくて大丈夫です。

未使用かつ未開封の場合は商品代金を全額返金。

開封済みの場合でも、商品代金の半分が返金されます。

実際に僕は返品する時、そんなに大きくないものであれば、商品を元あった状態に戻し、封筒に入れた上でコンビニで手続きしています。

詳しくは、Amazonの公式ページで規定等をご確認ください。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GKM69DUUYKQWKWX7

Amazonでショッピングする際は、ぜひこちらも頭の片隅に入れておいてくださいね。

まとめ:Amazonはめちゃ便利

いかがでしたか?

ダメな中華製品を見分けるスキルが身につくと、Amazonショッピングはめちゃめちゃ便利です。

わざわざ移動して、店舗で買い物をする手間とかを考えたら、Amazonでの買い物は手間が少なく目的のものを買えるので、本当に便利だなって思いますね。

ぜひあなたがAmazonでショッピングをされる際は、ぜひ参考にしていって下さいね。

というわけで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました